予約システム「リザベーション・エンジン」導入事例 住友不動産エスフォルタ株式会社様

お問い合わせ 一ヶ月無料お試し

住友不動産エスフォルタ株式会社様住友不動産エスフォルタ株式会社

システム名:会員制スポーツクラブ予約システム

システム概要
住友不動産エスフォルタ様では、予約業務に多くの人員が関わっており、業務の効率化が重要な課題となっていました。これまでは予約の対象施設により、予約システムや運用フローがバラバラになっていたため、煩雑な業務に時間を取られ、結果、運用コストが高額になっていました。その状況に対して、紙ベースで運用していたものを含め全ての予約フローをシステム化、管理機能を一元化し、人件費の削減、ミスの低減等を実現いたしました。 また、間近にWindowsXPのサポート期限終了が迫っていたため、新システムの構築は急務となっていましたが、「リザベーション・エンジン」パッケージの利用により、高機能なシステムを通常では難しい短納期で導入する事ができました。
課題
  • いくつかの要因により、システムのリニューアルが急務。通常では不可能に近い短納期でニーズを高レベルで満たすシステムを構築する必要があった。
  • 自社が運営する数々の施設に対する予約やレッスンの出席予約など、多施設、多基軸の予約を一つのシステムで一元管理する必要があった。
  • システムの停止やトラブルが機会損失につながるため、開発完了後も安定かつ長期間にわたり運用できるベンダーに委託することを前提とする必要があった。

課題の解決策

課題の解決策:01 弊社の持つ予約システム「リザベーション・エンジン」のパッケージを基礎として利用し、更には開発フローの最適化(要件定義、開発、検証を並行して行っていくなど)、エスフォルタ様との密な連携等により、通常ではかなり難しい短納期で、ニーズを満たした高機能予約システムをカスタマイズ導入させていただきました。

課題の解決策の説明チャート

課題の解決策:02 旧システム時には予約対象ごとに個別の予約システム、あるいは紙ベースでの運用フローが存在していたため、煩雑で人為的ミスの多い運用になっていました。リザベーション・エンジンを導入することで、一つのシステムで自動化、一元化を行う事により、全体の管理フローを簡略化し、人為ミスの削減や運用コストの低減を実現しました。

課題の解決策の説明チャート

課題の解決策:03 システムに障害が発生すると、機会損失につながるため、万が一の場合でも停止時間を最小限にとどめる必要がありました。そこで下記の様にシステムとインフラを一括して弊社でご用意させていただく事により、「調子が悪い」という一言で迅速に切り分け、対応を行える体制を構築いたしました。

課題の解決策の説明チャート

導入企業名 住友不動産エスフォルタ株式会社 様

本社所在地 〒163-0239
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル39F 

事業内容 1.スポーツ施設の運営・受託運営
2.広告制作・印刷受注業務
3.イベントの企画・実施

企業のご紹介 エスフォルタは「完全担当者制」のスポーツクラブです。
ジム・スタジオ・プール・栄養の4分野について、ご要望に応じて総合的なメニューをご提案しています。

導入製品 予約システム「リザベーション・エンジン」エクスパンド版

URL http://www.esforta.co.jp/

導入前のご相談やご質問は「迅速」、「丁寧」にサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。

ぴったり当てはまる業種がない
どのタイプが自社の 予約業務に合っているか わからない

「どのタイプが自社の予約業務に合っているかわからない」
「ぴったり当てはまる業種がない」

…など、お困りの場合は専任の担当者が予約業務の流れをお聞きし、最適なタイプをご提案。
導入~運用に至るまで親身になってサポートいたします。

お問い合わせには原則翌営業日以内に担当者よりご連絡差し上げます。お急ぎの場合も遠慮なくご相談ください。

Q&A(よくある質問と回答)はこちら お問い合わせ・相談はこちら

一ヶ月無料お試しをお申込みいただけば、実際の管理画面の使用感や設定などを
お試しいただけますのでお気軽にお申込みください。

今なら1ヶ月お試し無料1ヶ月の無料お試しはこちら
Page Top