予約システム「リザベーション・エンジン」導入事例 勝浦市芸術文化交流センター様

お問い合わせ 一ヶ月無料お試し

勝浦市芸術文化交流センター様の施設予約管理システム導入事例

お客様は、勝浦市芸術文化交流センター様(以下、芸術文化交流センター様)です。

勝浦市は太平洋を漁場とした漁業の発展や400年余続いている「勝浦の朝市」など、多彩な資源によってまちが栄え、共に文化を育んできた歴史があり、近年では、「かつうらビッグひな祭り」などが盛況となり、これまでにはなかった新たな文化も生まれています。

勝浦市芸術文化交流センターKüste(キュステ)は、このような歴史・文化的なたたずまいを継承しながら、市民をはじめとした利用者と観光客などが、ともに安心と快適さを実感できるとともに、これからは質の高い音響装置や様々な演劇・オーケストラなどを演じることのできる舞台装置などを備えた施設整備などを行い、いわゆる交流人口の増加によって活気みなぎる新たなまちづくりの拠点施設となります。

勝浦市芸術文化交流センター様 導入事例

勝浦市芸術文化交流センターKüste(キュステ)とコミュニティ集会所の予約管理にリザベーション・エンジンを導入

芸術文化交流センター様では、Küste(キュステ)に加え、各地域のコミュニティ集会施設の予約を管理しておられます。
従来は、電話による予約受付を行っていたため、施設の空き情報の確認や予約情報の共有が難しくなっていました。
そこで、施設予約管理をシステム化することで、ダブルブッキングなどの問題を未然に防ぎ、業務効率の改善を図るために、リザベーション・エンジンを導入いただきました。

勝浦市芸術文化交流センター様 導入事例

施設の予約状況をホームページで公開することで、スムーズな電話予約を実現

導入前の業務フローでは、市民の方々からの予約申し込み電話で、施設の空き状況の照会と予約受付けを手作業で管理していました。

システム導入後は、市民の方々が『施設の予約状況』をホームページから確認した上で、予約申し込みの電話を受けることができるようになり、予約申し込みをそのままシステムへ登録することで、リアルタイムでホームページの『施設の予約状況』に反映することができるようになりました。
これにより、市民の方々は、従来変わらない予約方法(電話予約)で施設予約ができるため、大きな混乱もなくシステム導入することができました。

各コミュニティ集会施設の予約状況もリザベーション・エンジンの『ラベル機能』を利用することで、一つのシステムで管理することができるため、Küste(キュステ)と同じように、ホームページ上からリアルタイムの予約状況を確認することができるようになりました。

ホームページから見れるリアルタイムの『施設の予約状況』

各コミュニティ集会施設もホームページから予約状況を確認できる

ASPサービスの利用料と1ヶ月無料お試しでシステムをじっくり評価できたことが採用の決め手に

芸術文化交流センター様がリザベーション・エンジンを採用した決め手は2つあります。
1. 初期導入費用、ランニング費用
ASPサービスを利用することで、システムの初期開発費用やサーバー管理費用、システム保守費用を抑えてシステム導入ができたことが、大きなメリットとなりました。
また、勝浦市に複数あるコミュニティ集会施設を1つのシステムで管理できるため、ランニング費用も抑えられたことも評価いただいた点です。
2. 導入のリスク軽減とスピード
1ヶ月無料のお試し環境で事前に初期設定を試すことができ、実際の運用に照らし合わせながら導入の検討ができるため、しっかりと評価できたこと、本番導入時もお試し環境で設定した内容を、そのまま本番環境でも利用できるため、スピーディに導入できたことも決め手となりました。

住民サービスの向上と施設予約の業務効率化にリザベーション・エンジンが貢献

リザベーション・エンジンを導入したことで、市民の方々がホームページ上でリアルタイムの予約状況を確認することができるようになり、住民サービスの向上につながりました。
芸術文化交流センター様は、予約状況の照会に対する電話対応の業務削減や、ダブルブッキングなどのトラブル防止を実現することができ、業務効率化とサービス品質向上を実現することができました。

自治体様の施設予約、設備予約の業務効率化をシステム面から安定的、継続的にサポートするため、『リザベーション・エンジン』は今後もノウハウを蓄積し、サービスの向上に努めてまいります。

導入先

組織名
勝浦市芸術文化交流センター
所在地
〒299-5231
千葉県勝浦市沢倉523番地1
導入製品名
リザベーション・エンジン ライト版
システム名
勝浦市芸術文化交流センター Küste(キュステ)の施設予約管理システム

導入前のご相談やご質問は「迅速」、「丁寧」にサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。

ぴったり当てはまる業種がない
どのタイプが自社の 予約業務に合っているか わからない

「どのタイプが自社の予約業務に合っているかわからない」
「ぴったり当てはまる業種がない」

…など、お困りの場合は専任の担当者が予約業務の流れをお聞きし、最適なタイプをご提案。
導入~運用に至るまで親身になってサポートいたします。

お問い合わせには原則翌営業日以内に担当者よりご連絡差し上げます。お急ぎの場合も遠慮なくご相談ください。

Q&A(よくある質問と回答)はこちら お問い合わせ・相談はこちら

一ヶ月無料お試しをお申込みいただけば、実際の管理画面の使用感や設定などを
お試しいただけますのでお気軽にお申込みください。

今なら1ヶ月お試し無料1ヶ月の無料お試しはこちら
Page Top