レンタルスペース・貸し会議室

西日本鉄道株式会社のソラリアステージ『SPACE on the Station』(レンタルスペース)の予約

CASE

西日本鉄道株式会社のソラリアステージ『SPACE on the Station』(レンタルスペース)の予約

カスタマイズで複数スペースの連結予約も可能に。カード決済とコンビニ決済も選べて、お客様のご要望に沿った予約システムを実現しました。

  • 業務効率化
  • エンタープライズ版

西日本鉄道株式会社様

ショッピングセンターの運営および管理/不動産の賃貸業

ソラリアステージ『SPACE on the Station』(レンタルスペース)予約システム導入事例

お客様は、ショッピングセンターの運営、開発を通して、企業メッセージである『まちに、夢を描こう。』を実践する、西日本鉄道株式会社都市開発事業本部SC事業部様(以下、西鉄SC事業部様)です。

今回、同グループのシステムインテグレーション企業である西鉄情報システム株式会社様を通じて、商業施設「ソラリアステージ」のレンタルスペース「SPACE on the Station」の予約システムとして、リザベーション・エンジンを導入させていただきました。

『SPACE on the Station』 webサイト

天神の真ん中、西鉄電車から直結の絶好のアクセスを誇るソラリアステージのレンタルスペース『SPACE on the Station』

ソラリアステージは、福岡天神で気軽に買い物や食事が楽しめる駅ビルとして、1999年のオープン以降、多くのお客様に親しまれています。

その6Fにあるレンタルスペース「SPACE on the Station」は、天神の真ん中、西鉄電車から直結の絶好のアクセスを誇り、あらゆる仕様に対応可能な上質な空間を提供する新しいスタイルの貸会議室で、会議やミーティングはもちろんサークル活動などにも活用可能。同施設の大型ホール施設「西鉄ホール」との連携も自在となっています。

『SPACE on the Station』 webサイト

インターネット予約の実現と施設運営の効率化が課題。複数スペースの連結利用とキャッシュレス化の実現を図る

西鉄SC事業部様では、「SPACE on the Station」の新設にあたり、インターネット予約の利用を希望するお客様の利便性向上と、施設運営の効率化を目的に、予約管理システムの導入を検討されておられました。

「SPACE on the Station」の運営では、お客様のご要望によって、単独のスペースでご利用いただけるほか、複数のスペースを連結して利用いただけるため、単独・連結いずれにも対応、管理できる予約システムが必要でした。

また、キャッシュレス化を実現するための事前決済機能の導入も必須要件でした。

以下が、実現したい「SPACE on the Station」の業務の流れとなります。

1.レンタルスペースの利用を希望されるお客様が予約サイトにアクセス

2.施設内のレイアウト図を確認し、単独のスペースか、連結して利用するか選択

3.会員登録をおこない、予約フォームから必要情報を登録

4.料金の事前決済をおこなう(クレジットカード決済・コンビニ決済)

5.お客様に予約確認メールを送信

6.運営者は、予約データをCSV出力し、当日準備や来場管理に活用

7.予約データは、場内入り口に設置されているデジタルサイネージに連携され、当日の予定として表示される

『SPACE on the Station』場内マップ

リザベーション・エンジンの標準機能+カスタマイズ開発で課題解決

西鉄SC事業部様の課題解決にあたり、弊社ではリザベーション・エンジンの標準機能に加え、カスタマイズによる機能開発をご提案させていただきました。

単独のスペースの予約は、リザベーション・エンジンの標準機能で対応できますが、複数のスペースを連結して予約する場合、連結したスペースの在庫を管理する必要があり、その部分をカスタマイズで対応させていただきました。

キャッシュレス化は、標準機能のクレジットカード決済機能に加え、コンビニ決済機能と、キャンセル時の決済取り消し処理の自動化を追加カスタマイズで対応させていただくことで、運営側の業務効率アップに貢献させていただいております。

西日本鉄道株式会社のソラリアステージ『SPACE on the Station』予約システム TOPページ
西日本鉄道株式会社のソラリアステージ『SPACE on the Station』予約システム カレンダーページ

カスタマイズ対応とパッケージベースの開発期間短縮・高いコストパフォーマンスが採用の決め手に

今回西鉄SC事業部様がリザベーション・エンジンを採用いただいた決め手は以下のとおりです。

1.カスタマイズによる要件の実現ができた点

スペースの連結利用やコンビニ決済の対応、キャンセル時の自動処理、デジタルサイネージへのデータ連携など、他社ASP・クラウド型サービスでは実現できない要件、機能をカスタマイズで対応できた点に優位性を感じていただきました。

2.開発期間の短縮と高いコストパフォーマンス

スクラッチ開発と比較して、圧倒的に開発期間を短縮できたこと、パッケージソフトウェアをベースに開発することで高い品質を担保できたことが、採用の決め手となりました。

貸会議室・レンタルスペース施設運営の業務効率化と利便性向上に貢献

リザベーション・エンジンの導入によって、お客様にレンタルスペースのインターネット予約サービスを提供することができ、利用者の利便性向上に貢献するのに加え、キャッシュレス化によって、現地の現金利用がなくなったことによる業務削減、業務効率化を実現することができました。

リザベーション・エンジンは、貸会議室・レンタルスペースなど、施設運営の業務効率化による収益性向上や利用者の利便性向上による差別化への貢献を目的に、今後もあらゆるニーズを取り込み、施設運営事業者様のビジネスを支えるシステム基盤として成長するのとともに、西鉄SC事業部様、ソラリアステージ「SPACE on the Station」の発展に貢献してまいります。

レンタルスペース・貸し会議室の事例