イベント・セミナー

学校法人 新潟総合学園 新潟医療福祉大学 図書館・学習支援センターの学習設備の予約

CASE

学校法人 新潟総合学園 新潟医療福祉大学 図書館・学習支援センターの学習設備の予約

3000名を超える学生からのあらゆる予約を集約。電話予約からの、人手による管理など膨大な業務を効率化できました。

  • 業務効率化
  • エンタープライズ版

学校法人 新潟総合学園 新潟医療福祉大学 図書館・学習支援センター様

---

学校法人新潟総合学園 新潟医療福祉大学図書館・学習支援センター様の予約システム導入事例

お客様は、6学部13学科のすべての学科で専門資格の取得を目指すことのできる保健・医療・福祉・スポーツの総合大学、学校法人 新潟総合学園 新潟医療福祉大学様(以下、新潟医療福祉大学様)です。

ひとつのキャンパスに様々な専門職を目指す学生が在籍しており、学科の枠を超えて学ぶ連携教育で「チーム医療・チームアプローチ」を実践的に学ぶことのできる全国でも数少ない大学となります。

大学運営の様々な場面で発生する『予約』の受け付け。業務負担の軽減と効率化が課題

新潟医療福祉大学学習支援センター様では、在学生や入学予定者向けの学習サポート、セミナーといったさまざまな場面で『予約』を受け付けています。

これまでは、申し込みをメールで受け付け、手作業で管理をおこなっていたため、大きな業務負担になっていただけでなく、重複予約や連絡漏れなどのミスにつながるリスクを抱えていたことから、システム化の相談をいただきました。

『システム化』と『学生に予約してもらう』ことで課題の解決を図る

新潟医療福祉大学学習支援センター様の抱える課題に対し、リザベーション・エンジンは以下のアプローチで解決を図りました。

業務のシステム化による業務負担の軽減 3,000名を超える学生からの申し込みメールの確認、予約状況の照会といった手作業でおこなっていた膨大な業務をシステム化することにより効率化します。

学生に予約してもらうことで業務上のミスやトラブルを軽減 学生が自ら予約状況を照会し、空いている予約枠へ予約登録できるようになることで、重複予約や連絡漏れといった業務上のミスやトラブルの軽減を図ります。

採用のポイントは、『ASP・クラウド型サービス』『複数の予約枠を一つのシステムで管理できる』点でした

新潟医療福祉大学学習支援センター様がリザベーション・エンジンの採用を決めた理由は大きく2つあります。

1.ASP・クラウド型サービスの利用で初期導入コスト、運用コストを抑えられる ASP・クラウド型サービスの最大のメリットである『初期開発費、保守運用費を抑えられる点』を評価いただきました。

2.在校生向けの予約と入学予定者向けの予約を一つのシステムで管理できる 在校生向けの予約受付以外に、入学予定者向けのセミナーなどでも予約受付をおこなう必要がありました。リザベーション・エンジンでは標準機能で『予約者の権限分け機能』が利用できるので、一つのシステムで『在校生向けの予約枠』と『入学予定者の予約枠』を管理し、予約受付を実現できた点も大きなメリットになりました。

『リザベーション・エンジン』の導入で課題は解決、利便性も向上。今後も大学向けのノウハウ提供やサービス機能拡充に期待

リザベーション・エンジンを導入したことによって、新潟医療福祉大学学習支援センター様の抱えていた課題は無事に解決しました。

さまざまな場面でインターネット予約を提供できるようになり、学生の利便性向上にも大きな期待を寄せておられます。

新潟医療福祉大学様のさらなる業務効率化やサービス向上に貢献できるように、リザベーション・エンジンは大学を含む教育機関様と連携、ノウハウを蓄積し、機能拡充や安定したサービス提供を続けてまいります。

イベント・セミナーの事例