木場公園サービスセンター 様

バーベキュー広場オンライン予約

木場公園サービスセンター 様

木場公園サービスセンター

木場公園サービスセンター様のバーベキュー広場オンライン予約システム導入事例

お客様は、東京都江東区にある都立公園『木場公園』の施設運営、管理をおこなわれている木場公園サービスセンター様です。

木場公園サービスセンター様 導入事例

複雑なレッスンタイムテーブルをスッキリと表現。レッスンを手早く探し出せる

スタジオが和歌山市内に2つあり、それぞれのスタジオで異なるレッスンタイムテーブルがあります。

リザベーション・エンジンのラベル機能を使い、上位ラベルにスタジオ場所(JR和歌山駅東口スタジオ、ふじと台ステーションビルスタジオ)、下位ラベルにレッスン種別(ダンス、ヨガ・ピラティス、キッズ・ジュニア、文科系…など)を設定し、インストラクター毎の予約枠を紐付けることで、複雑なレッスンタイムテーブルを1つのシステムで管理することができています。

受講生が予約をおこなうときには、上位ラベルのスタジオ名→下位ラベルのレッスン種別を選択することで、予約カレンダーに自分の受講するレッスンだけを絞込み表示することができるため、受講生が迷わず目的のレッスンを探し出し、予約を完了することができます。

木場公園サービスセンター様 導入事例

木場公園サービスセンター様 導入事例

導入費用が抑えられたこととセキュリティ・高品質が導入の決め手

導入の決め手となったポイントは2つあります。
  1. 月4,600円のライト版を利用することで、導入費用を大きく抑えられた
    ASP、クラウド型のサービスで導入することで、システム開発費用やサーバー購入費用がかからず、初期費用0円で導入することができました。ランニング費用も月4,600円なので、費用面で大きなメリットが出せました。
  2. 高いセキュリティと高品質なサービス
    アプリケーションの脆弱性対策やプライバシーマーク、ISMS認証取得済みの管理体制で安心感があるだけでなく、アクセス集中に耐えられるインフラ基盤と運用技術といった高いサービス品質を評価いただきました。

リザベーション・エンジンの導入価格

リザベーション・エンジンの高いセキュリティレベル

利用者の利便性向上と運用者の予約管理業務負担軽減にリザベーション・エンジンが貢献

従来の予約方法では毎月10日の予約受付日になると、サービスセンター窓口に多くの人が並んだり、電話が殺到して繋がりにくくなってしまう状況でした。
オンライン化したことで、インターネットで空き状況の確認と予約申し込みができるようになり、利用者の利便性を大きく向上させることができました。
また、サービスセンター窓口も予約受付対応や電話対応に相当な時間と労力を割いていましたが、リザベーション・エンジンを導入したことにより、予約受付業務をある程度自動化することができ、業務負担を大きく削減することができました。
今後も公園、バーベキュー施設の利用者の利便性向上と木場公園サービスセンターの予約管理業務の効率化にリザベーション・エンジンは大きく貢献してまいります。