住友不動産エスフォルタ株式会社様

会員制スポーツクラブ予約

住友不動産エスフォルタ株式会社様

住友不動産エスフォルタ株式会社

システム名:会員制スポーツクラブ予約システム
住友不動産エスフォルタ株式会社

システム概要

住友不動産エスフォルタ様では、予約業務に多くの人員が関わっており、業務の効率化が重要な課題となっていました。これまでは予約の対象施設により、システムや運用フローがバラバラになっていたため、煩雑な業務に時間を取られ、結果、運用コストが高額になっていました。その状況に対して、紙ベースで運用していたものを含め全ての予約フローをシステム化、管理機能を一元化し、人件費の削減、ミスの低減等を実現いたしました。 また、間近にWindowsXPのサポート期限終了が迫っていたため、新システムの構築は急務となっていましたが、「リザベーション・エンジン」パッケージの利用により、高機能なシステムを通常では難しい短納期で導入する事ができました。

課題

  • いくつかの要因により、システムのリニューアルが急務。通常では不可能に近い短納期でニーズを高レベルで満たすシステムを構築する必要があった。
  • 自社が運営する数々の施設に対する予約やレッスンの出席予約など、多施設、多基軸の
  • システムの停止やトラブルが機会損失につながるため、開発完了後も安定かつ長期間にわたり運用できるベンダーに委託することを前提とする必要があった。

課題の解決策

課題の解決策01

弊社のリザベーション・エンジンのパッケージ版を基礎として利用し、更には開発フローの最適化(要件定義、開発、検証を並行して行っていくなど)、エスフォルタ様との密な連携等により、通常ではかなり難しい短納期で、ニーズを満たすためのカスタマイズ導入させていただきました。

課題の解決策の説明チャート

課題の解決策02

弊社のリザベーション・エンジンのパッケージ版を基礎として利用し、更には開発フローの最適化(要件定義、開発、検証を並行して行っていくなど)、エスフォルタ様との密な連携等により、通常ではかなり難しい短納期で、ニーズを満たすためのカスタマイズ導入させていただきました。

課題の解決策の説明チャート

課題の解決策03

システムに障害が発生すると、機会損失につながるため、万が一の場合でも停止時間を最小限にとどめる必要がありました。そこで下記の様にシステムとインフラを一括して弊社でご用意させていただく事により、「調子が悪い」という一言で迅速に切り分け、対応を行える体制を構築いたしました。

課題の解決策の説明チャート