アットホーム株式会社様

Web商材の予約・在庫管理

アットホーム株式会社様

アットホーム株式会社

システム名:Web商材の予約・在庫管理システム

システム概要

アットホーム様Webサイトの広告枠等Web商材をリアルタイムで在庫状況を共有し、営業担当者が社内外から在庫確認や申込処理ができるようにリザベーション・エンジンをカスタマイズ導入いただきました。
地域・特集・期間などで細かく分類された大量の広告枠の在庫情報を、社内の基幹システムとCSVファイルで連携し、さまざまな検索項目から絞り込んで目的の商材を探せるように検索機能を追加することで、営業社員の情報把握に関する業務効率と顧客サービスの向上を実現しています。

課題

  • 営業担当者が営業先から社内へ電話等で、Web商材の在庫確認や申込処理を行っていたが、その手間の削減と、利便性・レスポンス向上のために、リアルタイムの在庫管理を実現したい。
  • 営業同士でWeb商材の受注状況を共有し、営業同士で直接調整できるようにしたい。
  • 大量のWeb商材を取り扱うため、地域・特集・期間などから柔軟な絞り込みの機能を実装したい。

課題の解決策

リザベーション・エンジンをカスタマイズすることで、Web商材の予約・在庫管理の仕組みを低価格で開発導入することを可能にしました。
<リザベーション・エンジンを選定した理由>

理由1:画面から内部のロジックまで、幅広く柔軟なカスタマイズが可能な点
理由2:PC・スマートフォン・ガラケー・タブレット等、さまざまなデバイスに標準対応している点
理由3:スクラッチでの開発に比べ、大幅に費用を押さえた導入が可能な点

<活用した標準機能>

・CSVファイルでのアップロード機能を調整し、大量のWeb商材の予約・在庫管理の登録が一括で行え、社内の既存システムとの在庫情報共有を可能としています。

・営業担当者は公開側の予約画面へログインすることで、自身が担当するWeb商材のみに絞り込まれた在庫状況が表示されます。
また、公開側のトップ画面に複数の検索項目を設置し、Web商材の検索性を向上させています。

・営業担当者がWeb商材へ申込処理する際に、営業担当毎の顧客名やマンション名等の候補が表示され、選択して登録できるUIを実装し、入力の手間を軽減しています。
また、申込や売り切れの情報は、営業全員へ自動的にメールで通知される機能を実装することで、効率の良い情報共有ができるようになっています。

 

アットホーム株式会社予約サイト

アットホーム株式会社予約サイト