マンションデベロッパー様、管理会社様必見!予約システムで変わる集合住宅の付加サービス

今、マンションをはじめとする集合住宅がIT、インターネットによって大きく変わりつつあります。

株式会社ファミリーネット・ジャパン様(以下、FNJ様)は、インターネット接続サービス「CYBERHOME(サイバーホーム)」を中心に、インターネットとエネルギーを融合させたワンストップサービスの提供をおこなっており、IoT技術やAIを活用したさまざまな集合住宅向けの付加サービスを開発しています。

今回、FNJ様がマンションの入居者の方向けに提供する『マンション共用施設予約システム』の導入活用事例が公開されましたので、紹介させていただきます。

<導入事例のページはこちら>

株式会社ファミリーネット・ジャパン様のマンション入居者向け共用施設予約システム導入事例

出典:https://www.fnj.co.jp/

マンション入居者に提供するインターネットサービス。駐車場やゲストルーム、ミーティングスペースなどの共用設備を入居者専用サイトから予約可能に

FNJ様がサービスを提供するマンションでは、駐車場、ゲストルーム、ミーティングスペース、会議室をはじめとするさまざまな共用施設が用意され、入居者の方々が利用できます。

それらの共用施設は、入居者に提供される『入居者専用サイト』と呼ばれる専用のホームページから24時間365日いつでもすきなときにパソコンやスマートフォンから予約状況を確認したり、予約を取ることができます。

また、デジタルサイネージを活用して、最新の予約状況を現地で表示するなど、入居者の方々の利便性を高めるアイデアが数多く盛り込まれたサービスとなっています。

出典:https://re.iqnet.co.jp/works/fnj.html

マンションの企画で他社と差をつけたい、販売にITを活用したいデベロッパー様、マンションの管理業務を効率化したい、入居者の満足度を高めたい管理会社様、管理組合様にはぜひ参考にしていただきたい事例になっています。

過去にご紹介した『ビルマネジメント・施設運営事業者様必見!予約システムで差をつける施設運営サービスのススメ』の記事と併せてご覧ください。