予約システム「リザベーション・エンジン」のQ&A(よくある質問と回答)

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Q&A : 予約システムへのよくあるご質問

セキュリティについて

データの安全性は大丈夫なのですか。
セキュリティには十分な注意を払っています。データが離れた場所にあることに対する不安を持たれる場合もあるようですが、通常のレンタルや自社運営のWeb サーバーなどにデータを置くより、十分なセキュリティ対策を施したデータセンターにある「リザベーション・エンジン」の専用サーバーで保管する方がはるかに安全性は高いといえます。

関連情報:高度なセキュリティ
インターネット上で住所や電話番号などの詳細な個人情報を送信するのに抵抗のある人がいますが、これらは入力必須ですか。
送信データはSSLにより保護されていますが、抵抗のある人もいるかもしれませんので、導入時にどの項目を必須にするか指定できるようになっています。

関連情報:高度なセキュリティ

カスタマイズ・仕様について

予約を申し込む人が見る画面のデザインやメッセージはある程度自社のサイトのデザインやイメージに合ったものにしたい。
「リザベーション・エンジン」には、予約トップページを自由にデザインできるCMS(ページ作成・コンテンツ管理)機能があります。ロゴなどの画像やお知らせなどのメッセージを入れたり、他のページへリンクを張ったりすることができます。

関連情報:機能一覧「CMS管理」
管理画面ガイド マスター管理「CMS機能編」
英語版対応は可能ですか。
ベーシック版から対応可能です。公開側のみ英語表記となり、管理側は日本語のままですので、英語の苦手な方でも設定しやすくなっております。設定価格は日本語版と同様です。公開側・管理側ともに英語版対応、または英語版と日本語版を1契約で両立する場合はカスタム版となります。
スマートフォン対応は可能ですか。
公開側はスマートフォン対応しており、外出先からでも予約いただけます。管理側はPCのみとなっており、推奨ブラウザはChrome最新、Firefox最新、IE9~となります。

関連情報:機能一覧「予約管理」
現在検討しているシステム内容は一部特殊な処理も含まれており、「リザベーション・エンジン」だけの機能では対処できないように思います。機能の追加や変更は可能なのでしょうか。
「リザベーション・エンジン」は、さまざまな予約パターンに対応できるよう設計されています。それでも対応し切れないところについては、カスタマイズも可能です。費用は詳細をお聞きしてお見積りいたします。カスタマイズした場合はシステムを専有してご利用いただくことになりますので、カスタム版でのご利用となり、月間利用料もお高くなります。

関連情報:カスタマイズのご案内
料金プラン「カスタム版」
予約をするときに、駐車場が必要か、食事が必要かなども登録してもらいたいのですが、こういうのはカスタマイズになるのですか。
こうした予約時の付加情報、あるいは血液型など顧客・会員の付加情報については、管理画面から自由に項目を追加いただけます。ただし、予約情報の追加項目が予約そのものと関係する場合、たとえば駐車場の空きと他の施設の空きを連動させて予約受け付けをするといった場合にはカスタマイズになることもあります。

関連情報:カスタマイズのご案内
機能一覧「会員管理」
管理画面ガイド マスター管理「予約管理編」「会員管理編」
先に会員情報を登録しておきたいのですが、手元にあるエクセルデータを利用することはできますか。
利用できます。「リザベーション・エンジン」にはテキストデータまたはCSVデータの取り込み機能がありますので、エクセルデータをいったんタブ区切りで書き出し、これをアップロードすることにより利用可能となります。エクセル以外で作成されたデータも、タブ区切りにすることで利用可能になります。

関連情報:管理画面ガイド 運用データ管理「会員管理編」
予約画面へ入る前にいろいろ利用説明や注意点などを掲示しておきたいのですが、こうしたページは自分で作っておく必要がありますか。
基本的には御社側での作成になります。 ただ、別途費用にはなりますが、こうしたページ作成や初期設定の代行、あるいは現地立会い説明といった導入オプションもご用意しています。
Googleカレンダーなど他のシステムと連携したいです。
カスタム版でカスタマイズいただくことにより、可能になります。

関連情報:カスタマイズのご案内
24時間営業のレンタルルームで利用予定です。24時を過ぎる予約(日跨ぎの予約)もとれますか?
可能です。
クレジット決済はできますか?
ベーシック版から標準機能でご利用いただくことができます。ご利用には別途GMOペイメントゲートウェイ社との契約が必要となります。

関連情報:機能一覧「クレジットカード決済」
ホテルの宿泊予約と併設しているテニスコートの予約に利用したいです。ホテルは日単位の予約、テニスコートは時間貸しの予約なのですが、この場合予約システムは2契約必要ですか?
Time版、Day版、Subject版、Event版は1契約で混合して作成可能です。ホテルの宿泊予約をDay版で作成いただき、テニスコートの予約をTime版で作成いただけば、1契約でご利用いただけます。

関連情報:オンラインデモ・画面ガイド

導入と費用について

「リザベーション・エンジン」ベーシック版は、初期費用・月額費用の他に料金はかかりませんか。
「リザベーション・エンジン」ベーシック版は初期費用50,000円(税抜)、月額費用9,500円(税抜)の他には費用はかかりません。

関連情報:料金プラン「ベーシック版」
ライト版とベーシック版の違いはなんですか?
機能はほとんど変わりません。違いは以下となります。

★会員登録数:ライト1,000件/累計(追加不可)、ベーシック無制限(5,000件/累計を超過する場合は別途課金あり)
★メール送付数:ライト1,000件/月、ベーシック無制限
★画像ギャラリー:ライト10MB、ベーシック無制限(100MBを超過する場合は別途課金あり)
★クレジット決済機能対応:ライトなし、ベーシックあり
★タグの設置、IP制限などの個別対応:ライトなし、ベーシックあり
★英語対応:ライトなし、ベーシックあり

関連情報:料金プラン
申込からどのくらいで利用できますか?
ライト版・ベーシック版なら5営業日ほどでシステムをお渡しします。カスタム版はカスタマイズ内容によってお渡し可能日が異なりますので、お問い合わせください。

関連情報:導入までの流れ
ライト版から利用して、その後ベーシック版に移行することはできますか?
可能です。同じシステムを利用しますので、再度システムを設定いただく必要はありません。ライト版からベーシック版への移行の場合は、移行費として50,000円(税抜)と月額の利用料金の差額が別途必要になります。

関連情報:料金プラン
どうやって予約システムの画面にきてもらうのですか?また、URLはどうなりますか?
自社HPにリザベーション・エンジンへのリンクを張っていただきます。リンクを張る作業は御社でお願いします。
URLはhttps://www4.revn.jp/****/となり、****の部分はご契約者様に決めていただきます。
ライト版・ベーシック版・カスタム版はドメイン固定になります。独自ドメイン希望の方はエクスパンド版をご利用ください。

関連情報:料金プラン
ベーシック版の顧客データの保存件数は5,000件までということですが、これ以上の保存はできないのですか。
ベーシック版は無制限で顧客データの登録が可能です。5,000件を超過する場合は5,000件追加毎に3,000円の追加課金が発生します。ただ、不要になったデータはバックアップを取ってから消去すれば、常に5,000件以内に収めることは可能です。 ライト版は顧客データの保存件数は1,000件までで、追加はできません。

関連情報:料金プラン
複数のチェーン店があります。本部ではチェーン店すべての顧客情報や予約データを一括管理したいのですが、各チェーン店では自分の店の内容だけを見ることができるようにしたいと思っています。可能でしょうか。
拠点が複数ある場合、ライセンスの追加が必用です。追加費用は拠点数によって異なりますので、ご相談ください。また、本部用と各チェーン店用のIDとパスワードを発行し、それぞれに必要なアクセス権限を持たせるようにするためにはカスタマイズが必要です。

関連情報:料金プラン「カスタム版」
カスタマイズのご案内
導入後、操作方法などのサポートはありますか。
「リザベーション・エンジン」上でマニュアルがダウンロードできます。また、マニュアルで解決しない場合は、電話、メール等で操作方法をご説明いたします。(平日9:00〜17:30まで)

関連情報:サポートのご案内

運用について

固定電話や訪問で予約を受け付ける場合、この予約システムはどのように利用するのですか。
窓口などの受け付け担当の方が手入力で予約登録することになります。すでに顧客、会員情報が登録されている場合は日時やコースなどを選び、予約する人のID を入力するだけの簡単な操作です。 場合によっては、窓口で予約する人自身に入力して頂くこともできます。いずれにしても、どのルートから入ってきた予約データもひとつに統合されていることは大きなメリットと言えます。

関連情報:管理画面ガイド 運用データ管理「予約管理編」
担当者単位で予約を受け付けているのですが、それぞれ出退勤の時間や休日が異なります。このようなケースでの予約受け付けはどうなりますか。
担当者ごとに利用可能時間を設定しておくことができます。お客様は担当者、またはその担当者が受け持つコースの空き状況を見て予約登録することになります。

関連情報:オンラインデモを見る
予約できる人はあらかじめ決まっているので、予約状況もそうした特定の人だけに見せたいのですが、可能ですか。
普通のパターンですと、予約状況は公開されており誰でも見ることができ、予約するときにIDとパスワードでログインするというかたちです。一方、予約状況も特定の人にしか見せたくない場合には、IDとパスワードでログインしてからでないと予約状況も見られないというパターンに変更いただくことも可能です。
その日の時間帯によって担当者が不在になったりして予約が受け付けられなくなることがあるのですが、このような場合はどうなりますか。
「イレギュラーな設定」というのがあり、これによって時間帯ごとに何人まで受け付けるかなどが細かく設定できるようになっています。

関連情報:管理画面ガイド マスター管理「予約管理編
イベント予約に利用したいです。予約開始時にアクセス集中することが予想されますが、大丈夫ですか?
ライト版・ベーシック版・カスタム版の共用サーバーはアクセスの急増やプログラム処理により、共用システムに著しく高い負荷をかけ、他の利用者に影響を及ぼした場合、または及ぼす恐れのある場合、当社の判断により本サービスの利用を一時停止することがあります。(利用制限の目安は2万PV/1時間)一時停止をどうしても避ける必要がある場合は専用サーバープランのエクスパンド版のご利用をお願いいたします。

関連情報:料金プラン

導入前のご相談やご質問は「迅速」、「丁寧」にサポートいたします。
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…など、お困りの場合は専任の担当者が予約業務の流れをお聞きし、最適なタイプをご提案。
導入~運用に至るまで親身になってサポートいたします。

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